2022/05/19 19:17

藤原・「一般には余り知られていないが、あの借金引き延ばし政策には銀行保証が付いていたんだよ」
細川・「銀行保証かね」
藤原・「そう、もし中小企業が借金を延長してくれと言って来たら、銀行もただでハイ、そうですかと言う訳には行かない」
藤原・「そこで借金を延長しても、それでも金が返せなかった場合は元金の40%までの政府保証が付いてたんだ」

細川・「ってことは何かね、万一の場合銀行は4割保証されていた訳か・・・」
藤原・「そうなんだよ」
細川・「普通企業再生法でも2度目になれば破産だが、その時は債権者分配は1割以下と相場は決まっている、それから見るとかなり回収額が高いな」
藤原・「そこだよ、だから中小企業に金を貸している銀行は、そのまま放っておいて倒産、破産されたら困るので4割取れるなら不良債権にしてしまおうとなってくる   訳だ」

細川・「あの、何て言うんだか、そうだ、貸し剥がしってやつか」
藤原・「そう、それが起こってくるんだ」
細川・「それが来年に迫っている訳か」
藤原・「しかもここでモラトリアムを使った中小企業の内、おそらく7万件は2010年度より収益が落ちている」

細川・「つまり7万の中小企業が貸し剥がしに遭って無理やり倒産と言うことか、随分ひどい話じゃないかね」
藤原・「その上でだ、東北の震災復興予算も現実に動いている金は本当に少ない」
藤原・「何もかもが計画止まりで、実際に震災復興に直接動いている金は8000億円くらいだろうと言われているんだな」

細川・「なるほど、それで震災特需と言うのが無くなっている訳か」
藤原・「だからこれはもうここまで来ると政治ではどうにもならんのだよ」
細川・「民主党から自民党に変わろうが、維新の会や小沢になろうが変わらんと言うことだね」
藤原・「日本の円高は世界の合意でそうなっている、つまり日本はこれまでずっと世界からワリを食わされてきた訳だ」

藤原・「バブルの頃、日本とユダヤさへいなければ世界は平和に暮らせると言われたが、その時はめられた孫悟空の懲罰輪っかが、円高な訳だ。
細川・「それで日本は経済的には世界の優等生で無ければならんことになっていたんだったな」
藤原・「そうそう、でもヨーロッパは金融不安か破綻、それにアメリカも財務赤字で窮々、中国もヨーロッパ輸出偏重から影響を受けて成長が毎年下がっている」

藤原・「中国経済は経済成長率が今は7・4%だが、これが7%を切ると国内全土で失業率が倍になって各地で暴動になる」
細川・「そして日本が終われば世界は終りと言う事かね」
藤原・「そう言う事、それをあの安倍のバカが国債買い取りと言った訳で、ここで円安になると世界経済をアメリカが支えらられなくなる」

細川・「基軸通貨のドルをアメリカが支えられなくなるんだな」
藤原・「あのバカのおかげでこれからアメリカからの要求は本当に厳しいものなるんじゃないか」
細川・「そう言えば消費税増税もその一番背後はアメリカだと言われていたが、日本経済の停滞ならいざ知れず、破綻してもらっては世界が困ると言う仕組みだったか・・・」

藤原・「日本は餌なんだよ、だからと言ってこの立場から逃げ出そうとしてもその先は死しかない 、だから餌なりにしたたかに生きて行かにゃならんのだが、それが分かっておらん」
藤原・「通貨の増刷などアメリカでもやってることなんだよ、基軸通貨のドルですらそんなもんだ」
藤原・「だけどこれを正直に表で言うバカがどこにいる」

細川・「7万件の不良債権、それに金が流れ震災復興は全く進まず、世界経済は悪い方向しか動かない、その上に日本は増税の嵐で、これじゃまるで地獄だな」
藤原・「来年の日本は地獄だよ」
藤原・「今の日本人は政治家や政党が変われば何とかしてくれると思っているかも知れないが、日本の地獄行きは変わらない、世界の流れなんだよ」

細川・「それであんたは政治の話などしたくないと言ったんだな」
藤原・「そう言う事、円の増刷は良いんだよ、だがこれが世界に知れるとマズイんだよ」
藤原・「円は今ギリギリのところで高値止まりしていて、これで世界がやっと生きている訳だ、しかし板切れ一枚下は暗闇で、円が紙くずになるときは一挙にやってくる、だからこそ円は誠     実でなきゃならん訳だ」

細川・「自分の発言で円が下がったと安倍は喜んでたが、これで日本はまたアメリカから追い込まれるか・・・」
藤原・「悲しいね・・・、あのバカさ加減が・・・」

細川・「総選挙後も自民党は少しプラス、公明党は横ばい、民主党は激減、維新の会も大したことにならず、小沢の所もそれほどは伸ばせない」
細川・「結局自民中心の連立内閣になるだろうが、もはや民主党が自民党に変わったところでどうにもならんと言う事になるかな」
藤原・「あんたやっぱり話をまとめるのが上手いね、もう時間か・・・」

細川・「羊羹がまだ少し残っておるから、収録が終わっても、お茶でも持ってきて貰ってゆっくりしていかんか」
藤原・「甘い者は食いすぎると体に毒なんだよ」
細川・「だからこれ以上は死なんと言うに・・・」
細川・「最後は下手なコントになってしまいましたが、では次週と言う事で・・・・」

   「はいっ、カ~ット!お疲れさまでした」


[本文は2012年11月26日、Yahooブログに掲載した記事を再掲載しています]